グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  よくある質問

よくある質問



受診について

Q.予約は必要ですか?
予約がなくても受診は可能です。WEB予約枠が一杯でも、受付での予約枠を設けております。
クリニックへお電話(053-451-1313)をいただくか、直接クリニックへお越しください。
Q. 今まで別の眼科へ通院していました。こちらへ受診したいのですが紹介状は必要ですか?
紹介状はなくても受診が可能です。
目の状態によっては、過去の治療内容が分かったほうがより良い治療が可能ですので、紹介状の持参をお願いすることがあります。まずは気軽にご相談くださいませ。
Q. 小さい子供も受診できますか?
小さなお子様の場合、できる限りそのままで診させていただきますが、必要と判断した場合は押さえて動かないようにした上、器械で目を開けて診察させていただくこともあります(目の健康を守るためですのでご理解いただけますと幸いです)。
診察の結果、小児眼科専門の先生(浜松医大が小児眼科の権威です)を受診するようお勧めする場合もあります。
※院長は浜松医大出身ですので、浜松医大の小児眼科専門の先生と綿密に連携が取れます。どうぞご安心して受診してください。
Q. 駐車場はありますか?
市街地からほど近くの立地ですが、十分な広さの駐車場を備えております(32台分)。
Q. 車いすで受診できますか?
可能です。院内に貸出用の車いすがあります。
当院は2階ですが、車いすで乗り降り可能なエレベーターが設置されております。また、院内はバリアフリー設計で、車いす対応のお手洗いも設置しておりますので、安心してご来院ください。
Q. 受診する際、必要なものはありますか?
保険証をお持ちください。また、お持ちの方は各種医療受給者証・普段お使いの眼鏡・お薬手帳(なければお薬の内容がわかるもの)もお願いします。
コンタクトレンズ処方希望の方は、ふだんおつかいのコンタクトレンズの空箱もしくは度数のわかるものをお持ちください。
Q. 支払いにクレジットカードは使用できますか?
クレジットカードの対応は可能です。申し訳ございませんがスマホ決済の対応はしておりません。

検査・コンタクトについて

Q. 眼底検査(ひとみを広げて目の奥を調べる検査)の後は、車を運転して帰れますか?
3~4時間ほど見えにくくなるので、運転はしないでください。
眼底検査が予定されている日には、ご自身の運転以外の方法で来院いただきますようお願いいたします。
Q. コンタクトレンズをつくりたいのですが?
コンタクトレンズを初めて作る場合は、レンズの扱い方や装用練習を行いますのでどうしても時間がかかってしまいます。インターネットや電話でのご予約をお願しています。予約のない方は、混雑の具合によっては即日の対応ができない場合がございます。
Q. コンタクトレンズは何歳から使用できますか?
当院では中学生以上の方からコンタクトレンズを処方しています。カラコンは高校生以上の方から処方をしています。
Q. コンタクトレンズの処方箋だけ発行してもらえますか?
当院で取り扱いのある商品のみに限り、処方箋の発行が可能です(取り扱い商品はトップページ「当院におけるコンタクト診療について」をご参照ください)。検査、診察をお受けいただいたうえで処方箋をお渡しします。その処方箋をコンタクトレンズ店にお持ちください。
ただし、ソフトコンタクトレンズを初めて使用する場合、ハードコンタクトレンズでは処方箋発行の対応をしておりません。この場合は当クリニックでの購入のみとなります。

手術について

Q. どんな手術を行っていますか?
硝子体注射、白内障手術、緑内障手術、硝子体手術等の内眼手術を中心に行っています。
翼状片などの外眼部手術も行っていますが、目の状況に応じて総合病院などの高度医療機関へご紹介させていただくことがございます。
Q. 入院手術は出来ますか?
行っておりません。すべて、日帰り手術です。
Q. 手術に付き添いは必要ですか?
手術後は眼帯をして帰りますので片目を隠した状態になります。手術日は必ず付き添いいただきますようお願いいたします。
Q. 白内障手術の時間はどのくらいかかりますか?
手術の所要時間は、通常10分程度です。眼の状態によって手術時間は変わります。
Q. 白内障手術で用いる眼内レンズの種類はどういうものを扱ってますか?
単焦点レンズや保険診療で行える多焦点眼内レンズを取り扱っています。
(保険診療で行えない多焦点眼内レンズは扱っておりません。)
Q. 白内障手術の費用はどのくらいかかりますか?
当日使用する薬剤や手術内容により前後する場合がありますが、おおよそ下記の金額です。
・3割負担 → 片目51000円 
・2割負担 → 片目34000円 
・1割負担 → 片目17000円 
  高額療養費制度をご利用いただければ負担金額が安くなる場合もございます。
利用可能かどうかはお持ちの保険証の発行元、加入している公的医療保険の運営主体者である保険者様(全国健康保険協会=協会けんぽ、○○健康保険組合など)にご確認ください。
Q. 現在服用している薬がありますが、手術に問題ありますか?
薬の内容にもよりますが、白内障手術で問題になることはほとんどありません。眼瞼や緑内障手術においては休薬が必要な薬もあります。その際には当クリニックから患者様のかかりつけ医に連絡をとらせていただきます。